--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
この春は引っ越しのおかげで色々とお買い物をしました。
冷蔵庫、エアコン、その他諸々の家電品。ついでに今年は車検まで、、トホ(^^ゞ

度重なる出費で金銭感覚が麻痺してます。
物欲モードが吹き出したわけでも無いのですが、こんなものまで手を出す始末になってます。
ノートパソコンです、写真撮影に出かけた時に車の中で絵を確認したい訳ですが、持ってなかったんですね。今まで購入したPCはコスパに優れたデスクトップばっかでしたので、初のノートPCです。
といっても、中古品です。ネットであさって送料・税込みで31,000円
中古ノートパソコン

CPU:i5、メモリー:2G、HD:160G、OS:windows7pro、東芝製
最新のPCと比べれば落ちるんでしょうが、ネットチェックと撮影画像の確認には十分なスペックと納得のお買い物。

お次は接写リング、、
オリンパス、パナソニック。マイクロフォーサーズ企業は純正の接写リングを発売してないんですよね、フォーサーズ売る気あるのかな??オリンパスは無いよね。
模型撮影にマクロ機材は必須でOMズイコーの機材をやりくりしてましたが、ある日ふと疑問に思ってネットを漁るとケンコーから出てるじゃん、、オートフォーカス、絞りももちろん連動!!あたりまえか。。(笑)
10mm,16mmリング2個セットで11,000円。普段なら微妙なお値段ですが今回は即ゲット。これでOMレンズは完全にお蔵入りです。
ケンコー接写リング ケンコー接写リング(実写)
14-42mmズームで一番寄った絵がこいつです。
絞りが連動してくれて作業負荷は大幅に改善されて満足、模型の撮影には十分です。

普段だったら買った買わないをグダグダ考えるんでしょうが、金銭感覚が飛んでますので次々にお買い物、、そろそろ軌道修正しないとね。。汗(^^ゞ


2014.06.29 Sun
今日の独り言 --- 撮影機材
コメント (0) トラックバック (0)
top
先日の日曜の写真ですね。
引っ越して初めて空港を訪問してみました、中部国際空港・セントレアです。梅雨の合間というかいつ降り出してもおかしくない天気でしたので今回はロケハンと言うところ。

スカイデッキの左側は国際線エプロンですか、大好きなキャセイが駐機中。。ラッキーー。
中部国際空港
キャセイのデザインて秀逸だと思う。

スカイデッキ先端からは着陸・離陸も良い感じで見えますね。
中部国際空港
セントレア
逆光条件となる午後3時過ぎでしたが、曇天が幸いして良い感じに光が回ってくれます。

さてさて、初めてのセントレア。
国際空港だからもう少し多彩な機材を期待したのですが、期待が大きかっただけにちょっと拍子抜けかな。韓国・中国の近隣国の飛来は多いのですがB737とか見慣れた小型機材が中心、しかたないかなLCC全盛ですからね。
ターミナルビル屋上から見下ろす感じ好きじゃないのとカメラアングルが限られるのはマイナス。(あくまでも個人的感想です。。(笑))
予想以上に良かったのは伊勢湾と遠くに見える山並み。これはプラスポイント。空港島に渡らずにりんくう側から撮ったほうが綺麗な絵になりそう。お天気と相談しながら出直しですね。

2014.06.12 Thu
写真日記 --- たまにはお出かけ
コメント (0) トラックバック (0)
top
引っ越しから、ほぼ2ヶ月が経ちました。日常生活のリズムはほぼ出来上がって来ましたので、そろそろ生活を楽しむステップです。山歩きを再開したいのですが見渡す限り周囲に山がありません、生活圏内は平らな田畑が続き山を見ずに一日が終わることも、、こんな生活は初めて、、神奈川の川崎に住んでた事もあるのですがそれでも遠くに丹沢の山並みとか富士山が見えて安心できたんですけどね。。

山歩きのためには車で遠征することになりそうですが、土地勘がないのでネットで調べて近場のハイキングコース探しから始めます。今回は愛知県民の森、自宅から90kmもあるのでいつでも行ける場所ではないのですが、環境が整備されているようなので、まずはここからですね。

山の入り口にはこんな施設が整備されてまして、無料の駐車場もあって安心して山に入ることが出来ます。
愛知県民の森 モリトピア愛知

モリトピアの事務所にはこんな地図がおいてあります、距離と所要時間が書かれてますので頼りになる地図です。
愛知県民の森
青色の矢印はGWに訪れた時の行程です。所要時間は3時間
緑色の矢印は2回目の山行時。所要時間は3.5時間
膝の痛みと相談しながらの山歩きですから4時間がリミット、あと1~2回は行かないと全行程は踏破出来ないですね。。(笑)

南尾根・西尾根は岩の露出した尾根が中心ですが、鉄柵や階段が過保護とも思えるほど整備されてます。
愛知県民の森、、岩尾根 下石の滝
右の写真は下石の滝、落差は大きいのですが今回は水量が少なくて少々ご不満。水量の多い時に見てみたいです。

二度目に出かけた時には、宇連山の頂上まで足を延ばしました。気持ちいい山並みが続きますね、冬場のシーリングの言い日だと富士山まで見通せるはずですが、春先だとちょっと無理かな。
宇連山 宇連山から鳳来湖
下りは北尾根を回りましたが結構急な下りが続きます、滑りやすくて要注意な道が続きます。登りでなくて良かった。。(笑)

県民の森と言うだけのことはあって登山道は整備されて安心して山歩きが出来る場所です。駐車場に困ることもなく、体調や時間の都合に応じてルートが多彩に選べるお手頃な場所です。でもね自宅から2時間もかかるのはマイナス。もう少し近場で遊べる山を探したいところですね。
もう少し情報収集しなくては。。。

2014.06.01 Sun
写真日記 --- たまにはお出かけ
コメント (0) トラックバック (0)
top
