--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
昨日撮った写真を整理しながら、、、なんだこれは!!
ゴミが乗ってる??昨日はレンズを外した覚えはないぞ、カメラを引っ張り出してレンズをチェックするがこいつは大丈夫。じゃ撮像素子ね、、乗ってると言うかゴミじゃなくて何か付着してるぞ、やばい!!ブロワで吹いてみるが効果なし、思案の末で強硬手段に出ることに、、柔らかそうな綿棒を用意して軽くあたってみますが、これでもダメ、、しかたなく無水アルコールを綿棒に染ませて軽く拭いてやります。
付着物は綺麗に除去できたのですが、、アルコールの乾燥跡がどうしてもシミで残る、、綿棒を硬く絞ってから拭いてやると肉眼では判らないくらいに素子の表面は綺麗になったのですが、、、どうなる事やら。

大阪の空

上の写真は修整した後なのですが、オリジナルにはこんな黒点が出てたんですよね。。
撮像素子ゴミ

撮像素子のゴミはデジカメ一眼の大敵、、繊細かつ大胆にお掃除してみたのですが、、
どうなるんでしょうね。

関連記事
2011.08.14 Sun
お散歩カメラ --- 撮影機材
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/20-1ebda0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
