--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
前々から気になっていたハイキングコース、摂津大峰山。
JR武田尾駅から福知山線廃線路を少し歩いたところにその登山口があります。廃線路を少しはずれた所に桜の園と呼ばれる公園があってその上部が大峰山の登山路になってます。

櫻の園

真っ直ぐに山頂を目指しても良かったのですが、少し園内を寄り道して沢を歩いてみます。落石の後がいたるところにあります。この落石を止めた木はえらい!!この木、幹がよじれてこすれ合ってます、風が吹くたびにギーーギーーと不気味な鳴き声をあげておりました。
摂津大峰山

山頂にいたる登山道からは絶景の景色が楽しめるハズなのですが、見通しが悪い。周囲の風景を楽しめる場所は多くありません。
摂津大峰山
武庫川渓谷です。この右岸に沿って旧福知山線は走っていたわけですね。
今はトンネルで一直線に走ってますが、、

この景色は秋に来てみたいですね。
摂津大峰山

大峰山の山頂はこんな感じ、頂点に立ったからといっても周囲の山並みを眺めることはできません。
摂津大峰山
尾根スジを登るけっこう急な上り坂が続く登山道ですがしっかりした道ですので迷うことは無いと思います。所要時間は駅の改札を出てから1.5時間くらいの適当な距離ですね。
登った道をそのまま下るのも、芸がないと思ったので山頂を経由してから宝塚方面へ下ることにします。

高圧の鉄塔直下は刈り込まれてまして、ここからは下界を見下ろすことができます。
摂津大峰山

この写真を撮ったところまでは良かったのですが、この先の分岐道で進路を間違えました。宝塚へ下るには左だったのですが、右へ進路を取ったためにかなりの遠回りをして振り出しの桜の園に下ることになるとは、、
道を間違えて5分も歩いた頃には気が付いたのですが、、今回はあきらめて振り出しに戻る。後日改めて歩き直します。



関連記事
2012.05.13 Sun
お散歩カメラ --- たまにはお出かけ
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/59-beb81c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
