--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
座頭谷・蓬莱峡シリーズの続きです。
座頭谷を上り詰めると棚越の県道に出ることができます。時間も3時半になってましたので予定終了、船坂集落を回って有馬街道をJR生瀬まで歩くことにします。

有馬街道から見える蓬莱峡はすばらしいの一言です。いつも車で通りすぎるだけなのでゆっくり見ることはありませんが、今日は歩きですからじっくり観察させてもらいます。
蓬莱峡へ入りたいのですが、ネットで調べても登山口が判らずあきらめていたのですが、、さすがにゆっくり観察しながら歩いた結果、、見つけました。と言うか灯台もと暗し、、蓬莱峡バス停の裏側に谷へ降りる道を見つけました。車で何度も通ってるのに、、
蓬莱峡1

時間は4時、谷に降りるのは躊躇する時間ですが、下見のつもりで覗いてみます。
やっぱ来て良かった。座頭谷の広い河原も良かったですが、こちらの奇岩群は迫力があります。
蓬莱峡3

蓬莱峡2蓬莱峡7
蓬莱峡4蓬莱峡5

蓬莱峡の崩落山地と太多田川を挟んで反対側にそびえるのがこの屏風岩。ロッククライミングの練習場所としては有名らしいのですが、さすがにこの時間では誰一人居ませんでしたね。
岩肌に手を触れるとひんやりとして気持ちがいいです、手を伸ばせば手がかりになりそうな感触が、、、岩に誘われます、、登ってみたい。。ちっちゃな壁なら上れる自信もありますが、、多分降りられないよね。
バカな考えは止めて眺めるだけで退散します。
蓬莱峡6
ロッククライミングの練習場所とは言え、事故もあるようで、、
ひょっとしたら誘われたのかも。。

ネットを見てると最近はこのコースはあまり人気が無いとか、、面白いと思いますけどね。でも途中で人と出会わなかったのも確かです。山道にもそれなりに雑木が被ってたり、もっと歩いてみませんか??
座頭谷を登って降りるだけなら2時間くらいです。山歩きと言うよりは観光コースですよ。

関連記事
2012.09.18 Tue
写真日記 --- たまにはお出かけ
コメント (0) トラックバック (1)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/68-5700c912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
座頭谷・蓬莱峡シリーズの続きです。座頭谷を上り詰めると棚越の県道に出ることができます。時間も3時半
2012.11.25 Sun l まっとめBLOG速報
