--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
オリンパスE-PL1sが壊れた、買ってから1年半です。
電源を入れて14-42mmズームレンズを繰り出すと液晶画面に「レンズの状態を確認してください」と警告メッセージが表示される。変でしょ?レンズ交換もしてないのに急にこうなるの?
まあレンズマウントの接点不良でしょと判断して、レンズの脱着を数回クリクリやって、、接点をアルコールを染ませた綿棒でゴシゴシ、、症状改善の様子なし。。
レンズをワイド側で使う分には警告は出ませんが、テレ側だと確実に警告が出ます。電気的には繋がってるじゃん。この症状から接点不良は関係ないんじゃない??

怪しいです、ネットで探ると、、やっぱりたくさん出てきます同様の症状が、、早い人は購入3ヶ月くらいで発症してます、14-42mmズームレンズ固有の問題みたいな臭いが。。
結局解決方法は見つからず。皆さん修理を頼んだのかな、、保証期間内の人はラッキーかも

オリンパスのホームページで調べると”沈胴レンズを繰り出してください”なんておバカなアドバイスが書かれてますが無視してサポート窓口にメールを送ってみます。
帰ってきた答は、
 ”接点を掃除してください”
 ”レンズの脱着をやってみてください”
 ダメな場合は”レンズ”の故障です。
、、、判で押したようなサポートのメールが帰ってきました。問い合わせるだけ時間の無駄です。もう少しユーザーが納得できる回答を返さないと感情クレームになりますね。
面白かったのは”レンズ”の故障と特定してくる所、オリンパスは不良ヶ所を認識してますね。カメラ本体は大丈夫なの??とメールしておきましたが、、
ペン、レンズ接点
メーカーサポートには修理費用の見積もりも頼んだのですが、マニュアル通りに”現物を見ないと判りません”との回答、、まあ10,000円前後でしょう。

で、どうする?
今どきの電子機器で購入から1年半で故障するのは腑に落ちませんが、カメラをお払い箱にするのは嫌だし、高級レンズなら話は別ですが修理するのも面白くない。
レンズの故障と特定できてるわけだけから、
 新品購入:26,000~28,000円
 修理費:8,000~12,000円
 中古レンズ:6,000~20,000円
この3つから選択です。

選んだのは中古レンズ、、送料・手数料込み7,980円でゲット。
もちろん不良は再現せず、修理に出すより安上がりで単納期で事が済みました。
PL1s標準ズームレンズ
左がゲットした 14-42mm F3.5-5.6IIRです。
中古レンズとは言え新品同様。本体と抱き合わせで販売されるレンズで中古市場に未使用品がゴロゴロ出ているのが救いでした。
型式末尾のRの有無はデザイン変更だと思うのですが、もしも電子回路の設計不良があったとしたら黙って改善されていると淡い期待を込めてますが、、どうすかね。
壊れたレンズはバラしてみます、、原因は分かるはずもないけど。

取扱説明書に書いてます、メーカーサポートやってます、と言われても
ユーザーとしては腑に落ちないトラブルですね、オリンパスさん。

オリンパスE-PL1sの14-42mmズームレンズで発生する「レンズの状態を確認してください」
この症状はレンズの設計不良(生産不良)と個人的には判断しています。
と言って、ユーザーサポートにクレームを訴えても認められる事はないでしょう(保証期間内に発生した人はラッキーと思って交換してもらいましょう)、私のように保証期間を過ぎたときは、手間をかけただけ損をするような状況で泣き寝入を覚悟してください。

PL-1sは使い続けますが、カメラに限らず二度とオリンパスを買う気になりませんし、人に勧める事もないでしょう。とんだ恨み節のブログになりましたが、なかなか腹の虫が治まりませんな。。(^^ゞ

関連記事

2013.03.20 Wed
OLYMPUS --- 撮影機材
コメント (6) トラックバック (0)
top

コメント

Nikon1 10-30mmも、広角側で同じ故障
オリンパスもですか!Nikon 1 10-30mmも、広角側14から10mmにするとレンズの動作不良です。の、表示がでます。ネットで調べると、たくさんの方が報告されていますが、修理窓口の方は聞いたことはない!と言い切ります。保証期間ないならば、ラッキー!過ぎていたら、大きな出費になります。修理をしても再発の不安があります。たまに個人で使う程度たの使用で、特に落としたりぶつけたわけでもありません。機械ですから壊れるのは仕方がありませんが、メーカーの誠意は全く感じません。二度とニコン製品は買わないし、ニコンの社員は信用しません。
2013.09.05 Thu l LH747. URL l 編集
Re: Nikon1 10-30mmも、広角側で同じ故障
LH747さん、こんにちは。
え~~ニコンでもあるんですか。。

まあ、工業製品ですから不具合があることはしかたないと
思うんですが、ユーザー窓口の対応には不満タラタラですよね
一担当者がメーカー責の不良を認めることはまず無いと思うの
ですが、それだけにメーカーの姿勢を疑いますね。

個人ユーザーができるのは、こんな情報共有して二度と同じ徹
踏まないようにするしかないんでしょうね。。

2013.09.07 Sat l イッコー. URL l 編集
オリンパスレンズ
初めまして・・
小生のも同様な状況です。
メッセージの検索から辿り着きました。
もう、2年は経っているので保障は無理でしょうけど
おっしゃるとおり、中古品でも購入しようかと思って
いるところです。
2014.06.01 Sun l 五郎. URL l 編集
Re: オリンパスレンズ
五郎さん、こんばんは。遅レスですみません。

このレンズは決定的な不良があったんでしょうね。
(ユーザーを無視して黙秘する姿勢は許せませんが!!)
全く同じ仕様で二代目にモデルチェンジしてますから
時間とコストをかけて修理しても再発の可能性は
残るわけで、見切りをつけて中古品を探す方が吉で
しょう。
レンズキットで抱き合わせ販売されたレンズが中古
市場に多量に出回ってますので、ネットで探せば
値頃なレンズが見つかると思います。

面白くない経験でしたが、次は大丈夫だと思いますよ
たぶん。。

2014.06.03 Tue l イッコー. URL l 編集
No title
小生も同じく中古のレンズをオークションで購入しました。
6千円と手ごろだったのですが、なにか釈然としません。
いい経験をさせていただいたということでしょうか。
しかし、メーカーに自責の念はないのでしょうか。
守るのは金か名誉か、何れにせよユーザーは蔑ろにされているんですね。
アドバイス有難うございました。
引き続き宜しくお願いします。
2014.07.27 Sun l 五郎. URL l 編集
Re: No title
五郎さん、こんばんわ。
釈然とはしませんよね、、てな訳で小生もブログで
愚痴ってるわけで、情けない。トホ(^^ゞ

中古で購入したレンズは1年4ヶ月使用しましたが
全く問題なく使えてますので、個人的にはもう済ん
だかな。(と思うことにしてます)
あとは好きな写真撮るだけですね。(^^ゞ

2014.07.28 Mon l イッコー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/71-f63db23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
