--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
夏風邪のおかげで体調グダグダ、この1ヶ月は山歩きもできなかったのですが、なんとか復調して来ましたので調整を兼ねて裏山を歩いてきました。
先週の雨台風が通り過ぎたおかげで、沢沿いの山道の様子が一変してます。相当の出水があったようで土に埋もれていた岩が露出したりして、一つ一つ確認しながら歩いたおかげでいつもの倍の時間をかけて歩きました。

このあたりは普段と変わりませんが、いつもより水量が多いです。
中山-沢道6

川底が洗われていつも以上に色が鮮やかになってます。
中山-沢道4

いつもなら岩の上に白い靴跡が残って道が判るのですが、ここも綺麗に洗い流されてます。
中山-沢道5

高さ2mほどの岩ですが、普段の水量なら水は岩陰を伝って流れてます。水量が増えたおかげで良い感じの絵になります。
中山-沢道2
この岩、白かったのね。初めて気がつきました。

山道の脇に鎮座するこの岩、不安定なように見えますが岩盤の上にしっかり載ってますので押しても引いても動くことはありません。この岩の根元も水に洗われて無駄な土が除かれいつも以上に不安定に見えたのはマル(笑)
中山-沢道1

中山山系のちっちゃな沢ですが自然がいっぱい。倒木が道をふさいだり堰堤に貯まった水がいつもの道をふさいだりと色々ありました。台風の自然の力が与える影響を観察しながら歩くのも楽しいものです。

関連記事
2013.09.22 Sun
散策・自然観察 --- ご近所の風景
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/80-f95d00ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
