上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
連休最終日これと言った用事もなかったので本屋でも覗いてくるかと思い立ったのですが、近所の大型書店が店じまいしたおかげで不便この上ない、近所で簡単に行ける書店と言えばレンタル展開のTがあるのですが品揃えが小生の感性には合わない。
宝塚の駅まで行けば普通の書店がありますが、歩いて片道30~40分は必要でそれなりの覚悟が要ります。時々このパターンでお散歩に出るのですが、半日かけて本屋を覗くのはやっぱり。。

それでも天気が良いので武庫川の河川敷を散歩するつもりでお出かけすることに、ついでに前々から気になってた手塚治虫記念館を覗いてきました。

玄関には火の鳥がお出迎えです。
宝塚市立・手塚治虫記念館 手塚治虫記念館、玄関

本日最大のヒット!!
サファイアのレリーフ、激しく欲しい!!
手塚治虫記念館、玄関レリーフ
日常的にこの前の道を車で通過してるのですがこのレリーフは知らなんだ。
ブラックジャックも良いけど、、サファイアは欲しい!!(^^ゞ

玄関前のアプローチにはアトム、ウラン、の手形・足形が埋め込まれてます。ちっちぇーー!!
手塚治虫記念館アプローチ・アトム・ウラン 手塚治虫記念館アプローチ。バンパイヤ
おお、水谷豊氏まであったりするのか。(^^ゞ

超時空要塞マクロスの特別企画展示とかで、こんな物も展示されてましたが、、申し訳ないことにこいつらにはほとんど知識がない。。とほ
超時空要塞マクロス特別企画展示 超時空要塞マクロス特別企画展示2
VF-1Sバルキリー実物大コクピット、、こういう物を見ると叩いて材質を確認する悪い癖がありまして、、いわゆるモックアップです。
VF-1Sバルキリー・コクピット
手塚治虫記念館内は撮影禁止です。著作権のことですから普通のことです。
でもこのコーナーは一部写真OKのコメントが書かれてますので、確認しながら写真撮影。

子供の頃から、鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、ブラックジャック、、、社会人になってからも、日だまりの樹、ブッダ、グリンゴ、、書き出せばキリがないくらい忘れられない作品があります。館内の展示物を見ていると忘れてた作品も思い出すこともたびたび。

正直言いますと記念館の展示物に特筆するものは少ないのですが、記念館内部の壁や天井に書かれた手塚作品のキャラクターには心が癒されます。一度見ておいて損は無いかもです。


関連記事
2013.09.24 Tue
懐かしいアニメ作品 --- ご近所の風景
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/81-d584ca2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。