--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
紅葉の知らせが聞こえるようになったので、カメラを持ってご近所の山を歩いてきました。
色づき始めてはいるのですが、もう少々の雰囲気です。あと1~2週待ったほうがベストでしょう。山は逃げないので出直しですね。
長尾山系紅葉

紅葉は期待はずれだったので沢へ降りてみます、下草がなくなる秋~冬はこんな所も楽しいです。
中山寺・沢スジ
本来の登山道ではないのですが、物好きな人は居るようで、堰堤を迂回する踏み跡があります。

水量が少ないのが惜しいですね、浅い山ですからしかたないのですが。
中山寺・沢筋

立派な岩が張り出してまして、ふと見上げるとヤバイ。スズメバチの巣を発見、直径50cm以上です、巣の周囲には黒い点々が動くのが見えます。いっぱい居るし~~
岩に張り付くスズメバチの巣
気づいて良かった。。
歩いてきた沢から岩の上の巣までは4~5m離れてますので危険はないと思うのですが、驚かさないように進みます、気持ちの良い物ではありません。

沢のほうも先に進めなくなってきたので沢を離れて上に上がります。スズメバチの巣を対岸から捉えて見ます。
スズメバチの巣
判りますかねーー左上のほうに巣が写ってますね。。
良いな~~こんな岩があるのは始めて知ったし、スズメバチまで出てくるとは(笑)

都会の一角にある自然なんですけど楽しいです。週末の山歩きはやめられそうにありません。


関連記事
2013.11.10 Sun
自然の写真 --- ご近所の風景
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/85-99d74aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
