--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
2月3日、平日なんですけど天空の城・竹田城趾へ行ってきました。
久しぶりの平日の休みで観光地はガラガラと予想していたのですが、結構な人が居ました、この悪天候に皆さんご苦労様。女子大生の風?の女性グループが多かったのに更にビックリ、さすがに売り出し中の観光地ですね。

冬場に車で行けるのは下段の案内所まで、最上部の駐車場は冬場は進入禁止とか。
この場所から城趾までは30~40分の歩きです。
竹田城跡-遠景
実は昨年のGWに一度ここを狙ったのですが、入場待ちの車の列に圧倒されて退散した事がありまして本日のリベンジ。

素人が解説しても無駄なので、興味のある方はこちらの案内をポチッと。。(笑)
竹田城跡-案内板3 竹田城跡-案内板2
竹田城跡-案内板3 竹田城跡-地図
いたるところで工事が行われてまして、亀さんコースしか選択肢は無かったです。
トップシーズンに備えたオフの観光地ですからしかたのないところ。

天守部分の石垣は流石です。
ここを見るだけで歩き40分の値打ちはあります。でも今日のお天気はね、、トホ(^^ゞ
綺麗な絵を見たい方は朝来市のHPこっちを見てください。
竹田城跡-石垣 竹田城跡-天守
天守部分は14~15m角と言ったところでしょうか。
本日は天守部分も修復工事中で立ち入り禁止。石垣の下を歩測しました。

天守部分は標高353m、高い山ではないですが急峻な立ち上がりのため町並みが足元に見えます。
竹田城跡-眺め
正面の山の同じ標高部分がキリに隠れていると言うことは、、ここもキリの中??

子供の頃から聞いた郷里の名所です。近年になって人気がブレークしたようで、もっと早くきていれば良かったと少々反省。今回は天気のせいもあって適当な観光写真しか撮れてませんがそれなりにロケハンも出来ましたので、コンディションの整った時にリベンジかな。


関連記事
2014.02.05 Wed
史跡・神社・仏閣 --- たまにはお出かけ
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/88-667f68d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
