--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
暖かい日が続きますね。
15日の休日は暖かさに誘われて中山寺の梅園に行って来ました。まだ少し早いようで5~6分咲きでしょう、人もそんなに多くなく、園内をゆっくり散策させてもらいました。
中山寺・梅園公開

梅とお地蔵様
この梅園に来るのは何度目だ?4~5年は来てますね、自宅からお散歩歩きで20~30分良いところに住んでたと改めて実感。

さて、梅園で春を楽しんだあとは中山の頂上までいつものようにトレッキング。転勤の日が近づきこれが最後になるといつも以上に自然を楽しみながら歩きます。
2日前の大雨のせいでいつも以上に沢の水量が多いのはグッドです。
中山・水量アップ

この水量のおかげでこんな物を発見!!
岩から水が噴水のように飛び出してます。吹き出す高さは2m弱、私の頭より上まで飛んでます。なんで??登山道から見ても意味が判らないので沢に降りて確認することに。。
噴水高さは2m弱
噴水が写ってるの判るかな??

吹き出し口を手で触ると岩の割れ目に少しだけ大きくなった穴が開いてる感じ、岩の割れ目に集まった水が偶然空いてた穴から噴出してるのか??
角度を変えていろんな方向から噴出口を撮って見ました。
自然の噴水 水を吹き出す石 こんな事もあるもんだ
水量が少ないと岩の割れ目に水が集まらず、水量が多すぎると噴出口が水没して噴水にならず、、微妙な水量が噴水を実現してるんですね。

天気が良いのと面白い物見つけて気分が良かったので、この日は中山の山頂へ出た後、平井まで尾根を渡って歩くことになります。こんな日は足も軽いもんね。。(笑)
続きは次のブログに回します。

関連記事
2014.03.17 Mon
自然観察 --- ご近所の風景
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/91-51f312d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
