--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
引っ越しからほぼ1ヶ月、ようやくネット環境が復活しました。
NTTに電話の移設と光ネットの新設を申し込んでから、まるまる1ヶ月はかかりすぎじゃないのNTTさん。電話の移設だけなら数日で済むのが常識でその感覚で動いた小生が悪いと言われればそれまでなんですが。。

新しく入った機材がこの黒い箱、ONUって言うんですか??昔で言うモデムと解釈してます。こいつのLANコネクタから無線ハブを挟んでPCに無線接続してます。ついでに固定電話もこの箱に接続します。
光インターネット
PCにはケーブルで繋ぎたかったんですが引き込み場所とPCが別部屋なので断念。
セキュリティとデータ通信の信頼性考えると有線でしょ、と考えるのは年寄りの発想かな??

さっそく通信速度を調べてみると、35~40Mbpsが出てるので先日までのADSLが5~6MBpsとは雲泥の差が出てます。
と言ってもWebブラウズでは通信速度の差は感じません、ADSLでも十分なんですよね、この通信速度が生かせるコンテンツが出てくるのかな?

さて冒頭に書いたNTTの仕事です。4月のこの時期に日数がかかるのはしかたがないのですが、仕事の手際が最悪!!
NTTのサイトで電話移設の申し込みをすると、入力させられるのは新居のネット申し込み情報だけ。(NTTの不信感120%)
古い家の情報を伝える入力画面がないので、NTTに直接電話してその旨伝えると後日担当者が確認させてもらいます。てか、何じゃそりゃ??要求は引っ越しだよ!!(NTTの不信感150%)
不信感を持ったままネットで申し込みをして待つこと10日ほど、NTTからの連絡はいっさい無し。(この時点でNTTの不信感200%、倍増ですね)

ここで改めてNTTに直接電話することに、この時点で不信感はクレームに変わってますので、窓口担当に強硬に作業の進捗を約束させることになります。(我ながら大人げない・・・(笑)
NTTにクレームの電話して業者の下見だとかなんだかんだで、さらに2週間ほど待たされます。これは工事の順番待ちも入りますので諦めるしかない時間です。
ここまで1ヶ月ようやくインターネット開通です。固定電話が1ヶ月使えなかったこと旨を伝えるとNTTは100も承知で請求はありませんとだけ言ってのける始末、、客をなめてる態度に怒り心頭ですが、こんな事はNTTには日常茶飯でクレームにもなりません。トホ(^^ゞ

何度も引っ越しをしましたが電話の移設でトラぶったのは初めて、、光ネットがこんなに整備が遅れていたとは想定外です。だったらADSLのままで良かったんじゃないのと考えるのは後の話で、プロバイダの乗り換えだとかいろいろあったのでまあこんなもんでしょ。一度繋がってしまえばさわる物でもないしね。。(笑)

関連記事
2014.04.26 Sat
お散歩カメラ --- 日常の話
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/93-1c1f8172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
