--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
新居で構築したLAN環境。
屋外からの引き込み場所とパソコンの場所が若干離れていることもあって無線で接続したのですが、接地要領がよく判らず少々手間取ることに、、取説を読めば簡単なのにね。。(爆)

とにもかくにも設置終了。
6畳洋間を対角線で送るだけですから通信状態は良好!!
で、気になるのが接続ポイントの数。鉄筋建家とはいえ住宅街ですからご近所でも無線LANがいっぱい飛んでます。と言うことは拙宅の電波もご近所に飛ぶわけで、、これは考えただけでおぞましい。
無線LAN接続ポイント
ご近所のアクセスポイントにも接続を試しましたが、さすがにセキュリティキーを求められてアウト!!あたりまえか。(笑)
さて拙宅、デフォルトのセキュリティでも良いのですが、精神衛生上からもセキュリティレベルを上げるために設定を変更することになります。

取説見ながらセキュリティ設定を追加しまして、完璧(たぶん)となったところでネットの通信速度を測定すると激遅。(×_×)
やっぱ、結果はそうなるわけね。
 旧環境) ADSL+有線LAN
 新環境) 光フレッツ+無線LAN
両者を比べると通信速度が1.5~2倍、、って光に変えた意味ないじゃん。
セキュリティ、通信速度、、結局のところ無線は有線LANには勝てないのね。家電店に駆け込み10mLANケーブルを購入して再調整、通信速度は旧環境の10倍以上を確保して一安心。。
セキュリティ&通信速度も完璧!!
結局何してたんだか。トホ(^^ゞ

部屋のレイアウト考えると無線LANが絶対に楽で便利なんだけど、そんなにお洒落な生活してるわけでもなくここは実用一点張りの新環境ですね。(笑)


関連記事
2014.05.03 Sat
日記だよ --- 日常の話
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/94-6ec97664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
