--.--.-- --
--- スポンサー広告
top
引っ越しから、ほぼ2ヶ月が経ちました。日常生活のリズムはほぼ出来上がって来ましたので、そろそろ生活を楽しむステップです。山歩きを再開したいのですが見渡す限り周囲に山がありません、生活圏内は平らな田畑が続き山を見ずに一日が終わることも、、こんな生活は初めて、、神奈川の川崎に住んでた事もあるのですがそれでも遠くに丹沢の山並みとか富士山が見えて安心できたんですけどね。。

山歩きのためには車で遠征することになりそうですが、土地勘がないのでネットで調べて近場のハイキングコース探しから始めます。今回は愛知県民の森、自宅から90kmもあるのでいつでも行ける場所ではないのですが、環境が整備されているようなので、まずはここからですね。

山の入り口にはこんな施設が整備されてまして、無料の駐車場もあって安心して山に入ることが出来ます。
愛知県民の森 モリトピア愛知

モリトピアの事務所にはこんな地図がおいてあります、距離と所要時間が書かれてますので頼りになる地図です。
愛知県民の森
青色の矢印はGWに訪れた時の行程です。所要時間は3時間
緑色の矢印は2回目の山行時。所要時間は3.5時間
膝の痛みと相談しながらの山歩きですから4時間がリミット、あと1~2回は行かないと全行程は踏破出来ないですね。。(笑)

南尾根・西尾根は岩の露出した尾根が中心ですが、鉄柵や階段が過保護とも思えるほど整備されてます。
愛知県民の森、、岩尾根 下石の滝
右の写真は下石の滝、落差は大きいのですが今回は水量が少なくて少々ご不満。水量の多い時に見てみたいです。

二度目に出かけた時には、宇連山の頂上まで足を延ばしました。気持ちいい山並みが続きますね、冬場のシーリングの言い日だと富士山まで見通せるはずですが、春先だとちょっと無理かな。
宇連山 宇連山から鳳来湖
下りは北尾根を回りましたが結構急な下りが続きます、滑りやすくて要注意な道が続きます。登りでなくて良かった。。(笑)

県民の森と言うだけのことはあって登山道は整備されて安心して山歩きが出来る場所です。駐車場に困ることもなく、体調や時間の都合に応じてルートが多彩に選べるお手頃な場所です。でもね自宅から2時間もかかるのはマイナス。もう少し近場で遊べる山を探したいところですね。
もう少し情報収集しなくては。。。

関連記事
2014.06.01 Sun
写真日記 --- たまにはお出かけ
コメント (0) トラックバック (0)
top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikkophoto.blog.fc2.com/tb.php/95-72fca970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
